スペインの赤ワイン『王様の涙』の涙は何の涙?

王様の涙

 

王様の涙

最近はチリの赤ワインばかりを飲んでいるので、今回はスペインの赤ワイン『王様の涙』を買ってきました。 

ワインコイン程度でお得に買えて、味わいも安定した美味しさがあるので最高ですよね! 

また、スペイン産ワインの国内販売数量ナンバーワンなのだそうです。 

 

 

 

ワインの詳細 

 

  • 地域:カタルーニャ地方

  • 格付:ヴィノ・デ・メサ(大量生産されたテーブルワイン)

  • 味わい:ライトボディ

  • 品種:テンプラニーリョ65%、ガルナッチャティンタ35% 

 

 

 

説明によると『外観は明るいルビー色で、チェリーやイチゴジャムのようなフルーティーさがあり、若干の甘味と、心地良い渋みのあるワインです。』だそうです。

一口飲むと、サラリとした味わいで後味もスッキリとしていて良い感じです。

口当たりに抵抗がないので、スルスルと飲めます。 

赤は酸味、苦み、渋み、香りが個性的では無いものの、バランス良くクセの無い状態で軽く整っているので、テーブルワインとして活躍すると思います。 

スペイン産のワインなので、やはりスペイン料理と合わせながら、王様気分で食べて飲みたいですね! 

 

 

 

そういえば、『王様の涙』ってネーミングがユニークですよね。 

適当に付けた名前では無くて、こういった逸話があるそうです。 

 

昔々、ある王様がカタルーニャ地方に狩りに行ったそうです。 

 


その帰り道に道に迷ってしまい、彷徨い歩いていると、ある一軒の農家を見つけました。 

歩き疲れて喉も渇いているので、飲み物を求めた所、ワインを差し出されました。 飲んでみると、これがとても美味しかったそうです。 

そして、もてなした農家の方々の優しさと気配りにも感動して、思わず王様は涙を流したのだそうです。 

 

これが本当の王様の涙の由来なのだそうです。 何だか良い話ですよね。 

このワインを飲んで乾杯してしまいたくなってしまいました!

コメント