サーモンとクリームのコンビネーション! サーモンのフェットチーネ イクラ添え

サーモンのフェットチーネ イクラ添え


サーモンのフェットチーネ イクラ添え


クリーム系のパスタ料理で人気のサーモンとクリームのコンビネーションです。 

サーモンは、クリームととてもよく合いますよね。 

サーモンと親子関係にあるイクラだと相性も良く、トロリとした旨味と深味のある味わいがプラスされると思いトッピングとして使ってみました。 

いわゆる親子パスタですね!


サーモンのフェットチーネ イクラ添え

後日、同じ具材とレシピでもう一度作ってみました。

変えたのは盛り付けだけなのですが、盛り付けだけでも違ってくると料理の見た目の雰囲気がガラッと変わってきますね!




サーモン




サーモンの種類は様々あるのですが、その中でも正式にサーモンとされているのが『トラウトサーモン(和製英語)』です。



英語の『トラウト(trout)』とは『鱒』を意味する言葉で、『トラウトサーモン』はサケ目サケ科タイヘイヨウサケ属ニジマスの淡水魚です。

一方において日本でよく食べられている『アトランティックサーモン(サケ目サケ科サケ亜科タイヘイヨウサケ属タイヘイヨウサケ)』は名前に「サーモン」と付いていますが、北大西洋に多く生息する海水魚になります。



ちなみにサーモンは身の色が赤いので赤身魚のように思ってしまいますが、実際は白身魚です。 

身が赤く見えるのは、エビやカニに含まれるカロテノイド系色素のアスタキサンチンが含まれている為なんですよね。 

サーモンはエビやカニが大好物なのです。 




材料(2人分) 


  • サーモン・・・100グラム 

  • 生クリーム・・・250ml 

  • イクラ・・・適量(お好きなだけ!) 

  • バター・・・10グラム 

  • EX・ヴァージン・オリーブオイル・・・大さじ1杯 

  • 塩・・・適量 

  • パルミジャーノチーズ・・・大さじ2杯 

  • パスタ(フェットチーネ)・・・140グラム 




代用食品


上記の材料が揃わない場合の代用の食材の一例です。

家にある食材を使って作ってみてください!

なにか新しい発見があるかもしれません!


  • パルミジャーノチーズの代用:粉チーズ

  • サーモンの代用:塩鮭

  • イクラ(秋鮭)の代用:鱒子




作り方 


  1. フライパンにバターとEX・ヴァージン・オリーブオイルを引いて熱し、サーモンを加えて、焦げ付かないように香りが立つまで炒めます。 

  2. 生クリームを加え、煮詰めます。

  3. 生クリームが半分程度の量になってきたら、塩で味を調えます。 

  4. パスタを茹で始めます。 

  5. パスタが茹で上がったら、すぐにフライパンのソースの中に加えて、すり下ろしたパルミジャーノチーズとバターを加えてよく和えます。 

  6. パスタ等を器に盛り、最後にイクラをお好きなだけ乗っけて出来上がりです。 




食材の旬 


  • サーモン:スーパーやデパート等で流通しているアトランティックサーモンはその殆どが養殖物だそうで、天然のサーモンを商業ベースで漁獲する事は殆ど無いのだそうです。なので旬は選びません。

コメント